閑静な住宅街にあるフレンチビストロの日常

幸せなお金持ちを目指す仮想通貨投資家、しわおかが投資資金を稼ぐため、そして、「人を喜ばせるには?」を学ぶためにフランス料理レストランで働かせてもらっています。このブログでは、シェフ、スタッフ、お客様から教えて頂いたこと、気づいたことを書かせて頂きます。もちろん美味しい料理やワインのことも!!

ワインを見たら、飲みたくなる!

本日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます! 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) あなたはワインはお好きですか?? 今日は平時のわりには ランチタイムからワインを飲まれる方が 多かったので、 ここではあなたにもワインを飲みたくなって 頂くため…

仕事でカッとする人、しない人

おつかれさまです! 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) 今日は日曜日! 僕の働くビストロも ランチタイムのみの営業でしたが 満席、閉店時間までお客様がいらっしゃいました。 一人で料理を作り続けたシェフ! 本当にお疲れさまでした(^^) そんなシェフです…

新たな仲間が加わり、新しい視点ができました

本日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) 今日から僕が働くフレンチビストロに 新しい仲間が加わりました! 新しい方には 新鮮な視点でお店を見て頂き、 良い方向へ進みたいものです。 それでは本日もリラック…

ホールスタッフの仕事で忘れやすいこと

今日は小雨が降ったりやんだり。 雨が降るとお客様は とても少なくなりますが、 なんとか来てくれる、 と言う感じでした。 今回は、 お客様が少なくて集中力がなかったのか、 同じミスを2回もしてしまったのです。 目次 1.シルバー類を出し忘れてしまう …

奥さん、彼女の誕生日に男性ができること

今日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) フランス料理レストランで働いていますが、 お客様の男女比は完全に女性が多いです。 今回は、 男性の方にフランス料理屋さんを もっと利用して頂けるように 書きたい…

僕もバイトをクビになるかもしれないのです

本日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです。 今日はフレンチビストロでアルバイトが おやすみになりました。 人が足りている、 と言うのが理由です。 先週は、 既にご紹介したハギワラさんと 2人でホールでサービス…

大切な人と飲むワイン、プライスレス!

今日は日曜日! と言うことで おやすみの方は ランチタイムからお友達や ご家族と気前よく ワインのボトルを開けて下さいました(^^) 親しい方と美味しいワインに フランス料理。 本当に微笑ましい光景です。 僕も久しぶりに フランス料理が食べたくなりまし…

2週間でバイトをクビになってしまった・・・

本日も当ブログへ多し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) 2月下旬にオープンした 僕の働くフレンチビストロ シェフ一人、アルバイト3人の 小さな集団でした。 が、 タイトルの通り 本日、はじめに紹介した タロウくんが 早くも…

「ワイン飲みたい!」に火が付きました

本日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) あなたはワインはお好きでしょうか? 今回はフランス料理には欠かせない ワインについてお話ししたいと思います。 目次 1.ワインが好きになったきっかけ 2.レスト…

フランスのマッシュポテトがすごく美味しい

今日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 これまで 僕が働くフレンチビストロの スタッフの紹介をさせて頂きました。 今のところ ビストロのメンバーは 僕を入れて5人です。 シェフ、しわおか、 ハギワラさん、タロウくん、モロホシくん。 と言…

火曜のランチタイムはこの4人!

本日も当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) 今日のランチタイムは 4人のスタッフで営業しました。 先週の火曜日は3人。 シェフ、僕、そして シェフが以前働いていたお店から 手伝いに来てくれたお姉さんでした…

仕事が忙しいのは良いことなのか?

当ブログへお越し頂き ありがとうございます。 わたくし、 幸せなお金持ち、しわおかです(^^) 月1万円の仮想通貨投資で1000万円をつくるまで と言うブログを運営しています(^^) このブログでは、 僕がお昼の時間に働いている フランス料理レストランでの 出…