閑静な住宅街にあるフレンチビストロの日常

幸せなお金持ちを目指す仮想通貨投資家、しわおかが投資資金を稼ぐため、そして、「人を喜ばせるには?」を学ぶためにフランス料理レストランで働かせてもらっています。このブログでは、シェフ、スタッフ、お客様から教えて頂いたこと、気づいたことを書かせて頂きます。もちろん美味しい料理やワインのことも!!

仕事でカッとする人、しない人

スポンサーリンク

f:id:shiwaoka:20180318222830j:plain

おつかれさまです!

 

幸せなお金持ち、しわおかです(^^)

 

今日は日曜日!

 

僕の働くビストロも

ランチタイムのみの営業でしたが

満席、閉店時間までお客様がいらっしゃいました。

 

一人で料理を作り続けたシェフ!

本当にお疲れさまでした(^^)

 

そんなシェフですが、

少しカッとなりやすい性格です。

 

今回は、仕事でカッとなる人、

ならない人について書きたいと思います。

 

こんなことを書くつもりですが、

今日もリラックスして読んで頂ければと思います(^^)

 

目次

1.僕の周囲の仕事でカッとする人たち

先ずは僕の周囲の仕事でカッとする人たちを

ご紹介します。

 

そして、

 

なぜ彼らは仕事でカッとして

大声を出したり、高圧的な言葉遣いになったり

してしまうのかを考えたいと思います。

 

今のバイト先のシェフ、

かつてのバイト先の社員さん、

会社員時代の上司、

 

この3人が印象に残っています。

 

彼らの共通点は

仕事が早い、一人で数人分の仕事を

こなしてしまうほどの人たちです。

 

そのため

アルバイトや部下が

非効率な仕事のやり方だったり、

同じミスをするなど、

仕事を遅らせるようなことをすると

人一倍仕事ができるだけに

「なぜできないんだ!!」

とか

「何度も言わせるな!!」

といった風に

カッとなってしまうことが多いようです。

 

2.僕は仕事でカッとしたことはないのか?

そんな人たちと仕事をしてきた僕は、

彼らを怒らせたことはよくありました。

 

ただ、

 

反対にカッとなったことはあったか

思い出してみると…

 

思い出せません(^_^;)

 

カッとしていたから、

忘れてしまったのでしょうか。

 

ただ、

 

ビストロのシェフからは

「しわおかさんは、仕事中変わりませんね」

と言われました。

 

シェフはカッとなることを自覚していて、

僕がカッとなったところを見たことは

ないようなのです。

 

まあ、

僕は会社員時代も

アルバイト時代も

やっている仕事は

どこか他人事のように思っていたのだと

思います。

 

今でも会社は株主のもの、

お店はオーナーのもの、

と思ていて、

決してそれらは

従業員のために存在するものでは

ないと思っています。

 

仕事に対して情熱を持っていない、

そう言えるかもしれません。

 

僕が一緒に仕事をしてきた

カッとなる人たちは

彼らの仕事に情熱を持って

取組んでいました。

 

残念ながら僕にはその熱いものがないのです。

 

3.まとめ

以上、今回は

仕事でカッとする人、

しない人(僕)について

書いてみました。

 

仕事でカッとなるのは

情熱を持って仕事をしている

証ともいえると思います。

 

僕が情熱を持てる仕事は

投資かもしれません。

 

ただ、個人投資家には

カッとされられる

部下やアルバイトがいませんので、

カッとすることはないのかもしれませんね(^^)

 

幸せなお金持ちを目指して、明日も頑張ろう

しわおか

 

 

仮想通貨投資ブログを運営しています!

仮想通貨投資に興味がある方は是非ご覧ください(^^)

www.shiwaoka.com